【陸ステ】当組織ホームページで2021年2月1日(月) 公表した変更の理由と裏話

この記事は約3分で読めます。

こんにちはっ!RisuPu 代表兼責任者の陸ステです!
※この記事を見る前にRisuPuにて公表したお知らせをみてね^^

【お知らせ】[Server] 当組織電気通信役務一部のサーバー移行の件につきまして
2021-02-01 【お知らせ】 当組織電気通信役務一部のサーバー移行の件につきまして

さて、上記に明記した「当組織 代表者個人」の理由についてお話致します。

まず裏話から(は?)
遡ること2019年9月頃になるのですが、サービスを利用してた頃から存じ上げていたのですが、「美雲みくもこのは」さんというConoHaこのは 応援団長とTwitter上でリプしていたことがきっかけで、Twitter上で関わり合いはじめました。 (今でもそうだけど、返信が来た時は嬉しい^^)

2019年9月頃から、Twitter上で関わり合ったのですが、2020年7月頃にフォロバしてほしい!って言ったら、フォロバしてくれました(断れるかなぁって思ってたから素直に嬉しかった()) (参考:https://twitter.com/rikusutep/status/1280049919114412032)
ConoHa REMIXアルバムAmazonでだけど、予約した。^^

美雲このはちゃんのメインの推しになって、1年以上経過しますが今でも変わってないです。(で?)
他のファンとして名乗っていることがありますが、メインの推しは変えません。 (今ここで断言します^^(は?))

そして、2020年11月5日(木) に「このはぴば!2020」のオンライン開催がありました。
2020年12月25日(金) には、振り返り配信もあった:OwO: (ちゃんと、両方最後まで見たよ^^)

まあこんなことがあって、ConoHaのサービスを使い続けたいっていう一心が強くなったってことですね。はい。(は?)
まぁ本当は、Linodeに変えるときに「ConoHa」にしようかなぁ。って考えてたことがあったんですけど、DoS / DDoS攻撃が多発傾向にあったので外部からの不正トラフィック(通信)で迷惑をかけるのもなぁと思っていて、DDoS攻撃対策をしている宣言的なのがあったので、Linodeを使ってたんですが、SimpleSpaceという当組織グループの傘下組織があるんですけれども、当組織はSimpleSpaceに協力を行っています。
その協力で、疑問になったのでLinodeに直接お問い合わせをしたときに「大規模攻撃が予想される場合は、CloudFlare等のサードパーティー製サービスを併用して使用して下さい。」って言われて矛盾を感じて、「あれ?これLinodeに依存する必要なくね」って思って、今回踏み切りました。
参考:https://www.linode.com/ja/products/ddos/

あと、こんなこと言うのもなんですが「Linode Status」に障害情報がきちんと明記されていないことです。
私は、同じサービスを扱っているので個人の意見にはなりますが障害情報を公開するWEBページがあるなら、掲載するべきではと判断しています。
あと、障害があったときにサポートチケットが開かれたんですが、メールを確認していない人はいないと思いますが、もし仮に確認していない場合すぐ見れる場所に障害情報は明記したほうが良いのではと思いました。

他にもインターネット品質が悪いということもあって、移行を決断しました。
詳細をいうと、ネットワーク品質がちょっと悪いと感じていて、速度測定したことがあるんですが、ダウンロードとアップロードで差がめっちゃ多かったです。 (リージョンは、東京2です。)
ConoHaへ移行時に懸念になっていた、DoS / DDoS攻撃の対策は、お知らせに記載している予定と変わっていませんので、詳しくはそちらをご確認ください!

最近、障害多発傾向にあったり問題が多発傾向にあったりで当組織サービスをご利用いただいている方には、遺憾に思います。
障害が発生しないように徹底致します。

これからも、何とぞよろしくお願いします!

ではでは、陸ステからは以上です。
ぐっばい!(は?Official髭男dismさんに怒られろ)

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました